duckの日記

図画工作の時間

趣味ノートづくり

日記を書くことを日課にしようと思っています。

去年はミドリの無罫ノートを買って、絵日記のようなものを書くことを習慣にしていました。(習慣と言ってもかなり間が空いたりしましたが…。)今年は頻度を上げていきたいと思っています。

読み返して楽しくなるような、自分のための雑誌を作る感覚で作っていました。

他に例えるなら、小学生の時に「遠足新聞」とか「学級新聞」を作ったことありますよね。あれを大人になった今作っている感じです。

見開き右半分には、拙い文章ですがその日思いついたこと、メモしておきたいことなどを書きました。

右下の「今日の一曲」コーナーは、その日聴いてグッときた音楽を載せていくコーナー。この時期にこの曲よく聴いていたなーとか思い出すことってありますよね。その時の感情を思い出したいと思って書いています。

「今日の言葉」コーナーは、ポジティブな名言をただ書き写したコーナーです。自分はスゴく単純極まりない人間で、良くも悪くも人の言葉に影響を受けやすいので、元気になれそうな言葉を書き連ねています。

見開き左半分は自分のための特集コーナーです。

期間がかなり空いているのがバレますが、こんな感じで特集コーナーを作っています。

これを続けていると、完全に自己満足の、しかし楽しいノートが出来上がります。

何かのためになるとか、何かにつながるわけでは全然ない習慣ですが、強いていうなら「自分って結構好きなことたくさんあるんだな」とポジティブな気持ちになれるような、そんな気がします。

些細な習慣ですが、自分による自分のための雑誌、趣味ノート作り、楽しいです。オススメします。

 

↓こちらでも投稿しています。