duckの日記

図画工作の時間

ガラスカット

今制作中のパネル2作品目、モチーフは花と鳥です。

f:id:kawauso_otter:20240218012939j:image

今年に入ってから制作がスタート。

前回は直線的で抽象的な図案だったので、今回は一歩進んで曲線的なデザインです。完成はおそらく春頃だろう…ということで春らしい色合い、モチーフを選びました。(ウグイスとかメジロ?と桜の花っぽいイメージ)

最初の型紙作成のステップなど製図的な作業を終えて、お次はガラスカットです。

この作業、全行程の中で私は1番好きです。ガラスを割る時のパリンという音が気持ちがいいのです。(出来栄えはさておき…)

 

専用のガラスカッターでガラス表面に傷をつけて、パキンと折る、というシンプルな作業ですが、ガラスの種類によっては分厚すぎて傷をつけてもビクともしなかったりします…。クリアなガラスよりかは乳白色のガラスの方がカットの難易度高め。

f:id:kawauso_otter:20240218013817j:image

↑ガラスカット途中。並べてみました。

 

写真の花の白濁したピンクのガラス、本当に切るのが難しい…分厚い上に、裏側が凸凹した立体的な模様がついています。途中何度か割れてしまい、心も折れそうに…泣 かなり手強かったです。

曲線的なパーツは、一度にスパッとカットするのが難しい場合、グラインダーという電動ヤスリ?のようなもので丸くえぐっていきます。

f:id:kawauso_otter:20240218014125j:image

曲線が多いので今回かなり多用しました。自分はガラスを大きめに切ってしまう傾向があるので、特に多く使ってます。

 

f:id:kawauso_otter:20240218014327j:image

なんとかガラスカット完了!!

かなりすっきりしたデザインになりました。

手前にあるものは乳白色、奥にあるものはクリアガラスで遠近感を表現したつもりです。

ここから鉛で組み立てて、完成品はステンドグラス特有の黒い線がガラスの隙間に入ります。そうなるとイメージがちょっと変わるかも?

 

どんな作品になるのか、完成が楽しみです。どこに飾ろうかな。