duckの日記

図画工作の時間

ステンドグラスの原画づくり

お題「大好きな絵本は何ですか?」

2作目のステンドグラス制作が終わりそうなので、次回作のデザインを考えています。

1作目、2作目は図案集に載っていたデザインですが、次回作は自分で絵を描いてデザインします。

自分の部屋の92×80cmの大きな窓にはめる予定です。

さて、まっさらな状態からどうやってデザインを考えましょうか。

大きなガラス窓が白いキャンバスだとしたら、自由自在に絵を描ける状態です。

まず、自分の部屋で毎日みる作品だから、自分の好きな色、見ていて心華やぐような作品に仕上げたいと思い、自分の好きなものってなんだろう、どういうものを見た時にワクワクするかな?ということを考えました。自分の好きな食べ物、植物、動物、物語、自分の趣味…自分の過去についていろいろと振り返ってみました。これが案外難しく、あれ、自分の好きなものってもしかしてそんなに多くないかも?とちょっと不安になりました。ですがなんとか記憶を遡り、できた案がこちらです。

案その1:山とマーガレット

まず自然が好きだなということでこのデザインにしました。1作目と似た色合い。葉っぱの部分が細かそうです。背景は広大な山々をイメージしました。爽やかな色の組み合わせに感じます。でも自分の個性が出てるかな?というとそうでもないかもなと思っています。ありきたりすぎるような気がします。

自分の本当に好きなものといえば…読書で特に昔から絵本が大好きでした。じゃあその中で特に好きな絵本の一部を作品にしたらどうだろう?と思って次の案を考えました。

それがこちら。今回のお題にも繋がってきますが、私の大好きな絵本「100万回生きた猫」の一場面です。主人公の猫が白猫に会い、はじめて自分以外の者を愛するようになるシーンです。大好きと言いながら、恥ずかしい話、子供の頃に読んで話をぼんやりとしか覚えていなかったのですが…。最近読んで改めて感動した作品です。大人になった今読み返すと発見が多いですね。旅行先の小樽のカフェで読んで泣きそうになってしまった思い出があります。自分もこの猫みたいに好きな人、大事な物を自分の足で探しに行きたい!と強く思ったことを思い出せるようにとこのデザインを考えました。

ただ、絵的に殺風景かな?寂しい感じがします。

でも背景が透明で向こうが透けると考えると、ゴチャゴチャしないデザインのほうがいい気がします。あと、1作目、2作目で使わなかった色のガラスが使えそうでそれも楽しそうだなと思います。

やっぱり作るとしたら2案目かな。うーん。自分で決めるのって難しい。もうちょっと考えてみようかな。大きいサイズで値段も張りそうなので慎重に考えたいと思います。