duckの日記

図画工作の時間

前向きになれるお守りのような曲5選

お題「自分にとってお守りのような曲5選」

 

やる気がしない日、何も手がつかない日ってありますよね。

そういう時、じっとしているとネガティブな気持ちでいっぱいになったり不安になることも…。

そんな後ろ向きな気持ちを吹き飛ばす、前向きな明るい曲を集めました。

自分と同じく、落ち込みやすく、気にしいな貴方へ届け…

 

1.その日は必ず来る(DREAMS COME TRUE)

どの一歩も どの一日も ただ楽しく過ぎるわけじゃない
この一歩が この一日が エネルギーに変わるように
いつの日か 力放つ その日まで 悩み続けたっていい

その日は必ず来る

長い坂道を あなたは 登るんだ
あなたにしか来ない明日を 見てみたいなら
登れ!登れ!登れ!登れ!登れ!

苦しくて辛い時、絶対誰にでもあります。

それでも、頑張り抜いた先に自分だけの道が見えてくると信じてやりぬきたい、そんな気持ちになれる曲です。

ドリカムの曲ってパワーが貰えますよね。

 

2.人にやさしく(The Blue Hearts)

このまま僕は 汗をかいて生きよう

ああ いつまでもこのままさ

僕はいつでも 歌を歌う時は

マイクロフォンの中から

ガンバレって言っている

聞こえて欲しい あなたにも

ガンバレ!

言わずと知れた名曲です。

自分のやってることは無意味なんじゃないか?とか、こんなことやっても誰も応援してくれない…なんて卑屈になることもある私ですが、この曲を聴くととても励まされます。

汗をかいて精一杯生きていきたい!そして自分も人に優しくありたい!そういう気持ちになります。

3.Kiss&Cry(宇多田ヒカル

ちょっと傷ついて あきらめないで

笑い飛ばして頑張れ あとはしょうがない

もっと勇気出して もっと本気見せて

うまくいかなくたって

まあいいんじゃない

 失敗が怖くなったり、保身に入ってしまうことありますよね。

傷ついたり、失敗してもまあいいんじゃない?って軽い気持ちになれる曲です。挫折経験のある人にお勧めしたい曲です。

 

4.ポケットの中(くるり)

誰かに優しくすることかんがえて
誰かに夢中で なにより傷ついて
きみは まだ 気づいてないんだろう
きみは なぜ 後ろを向くんだろう

 「リラックマと遊園地」の主題歌です。 柔らかい、優しい気持ちになれます。

 

5.Funny Bunny(ピロウズ)

君の夢が叶うのは 誰かのおかげじゃないぜ

風の強い日を選んで 走ってきた

励まされます。沁みる… 

 

気づいたらめっちゃ王道!!な応援曲ばかりですね。

落ち込んだ時とか、ふさぎ込みな時はストレートなメッセージの曲が胸にくるような気がします。