duckの日記

図画工作の時間

春限定のもの

今週のお題「小さい春みつけた」

烏羽玉で有名な京都の亀屋良長でお茶をしてきました。

Instagramなど、SNSでも有名なお店で以前から気になっていました。本日は烏羽玉と期間限定の春色の和菓子を目当てに、開店9:30と同時に入店。

店員さんが優しい笑顔で迎えてくれました。

とてもいい笑顔。これだけでも気分が良くなりますね(^ ^)さすが京都の老舗和菓子屋の接客。はんなりしてます。

 

さて、お目当てのものは…

f:id:kawauso_otter:20240309101558j:image

ありました!!

広いショーケースの中で燦然と輝いていました。春限定の生菓子です。色味が明るくカラフルなので人目を惹きつけます。

f:id:kawauso_otter:20240309101811j:image

全部選びたいところですが、どれにしようか吟味し、すみれ(左)と華やぐ(右)の生菓子を選びました。

f:id:kawauso_otter:20240309102018j:image

かわいい〜

なんと優美な見た目でしょうか。食べるのが勿体無い程美しく可愛い…

f:id:kawauso_otter:20240309102352j:image

すみれの方は餡がなめらかで優しい甘さでした。さらりとした味わいで美味しいです。誰からも愛されそうな味。水にこだわりがあるようです。良質な湧き水を使っているそうで、お店の横にも水を汲む場所がありました。

f:id:kawauso_otter:20240309102528j:image

ペットボトル何本も抱えて湧き水を汲んでいる人がいたりと地元の人にも人気の水なのでしょうか。餡の滑らかさ、優しい味わいの秘訣がここにあるのですね。

 

そして華やぐの方はいちご入りホワイトチョコガナッシュ餡を使っているそうです。新しい…!練乳のようなミルキーな味わいでこちらも口当たりなめらか。洋の要素も取り入れながらも、和菓子そのものの形は崩れていない、見事な塩梅です。

 

お店全体を通して、チョコレート味の干菓子など、洋を取り入れた和菓子が多く、新しさを感じさせます。パッケージも木版画で刷ったようなデザインの和モダンな可愛くてカラフルなものが目立っていました。伝統を守りつつ、新しいものを取り入れる、まさに不易流行のスタイルを貫いているようです。

f:id:kawauso_otter:20240309151003j:image

もう一つのお目当ての烏羽玉もゲット。

f:id:kawauso_otter:20240309150913j:image

こし餡を寒天で包んだ亀屋良長の代表的お菓子です。

こちらも限定味のいちごみるく玉が販売されていました。

限定味はいちごとミルク餡の紅白の色が可愛い!春らしい見た目です。ツヤツヤ。

お土産にもう一つ、

f:id:kawauso_otter:20240309112600j:imagef:id:kawauso_otter:20240309151307j:image

ショコラ 笑(ショー)なるものを購入。お湯を注ぐとホットココアになるという、可愛くて他にないお菓子です。さりげなく鼻がハートになってるのも可愛い。

 

さらにさらにともう一つ…、

春限定の干菓子も購入。

月毎に買える種類が決まっていて、今月は花見月という桜モチーフの干菓子でした。

他にハローキティちゃんコラボの干菓子も販売されていて、子供や女性が喜びそう。

f:id:kawauso_otter:20240309151025j:image

 

干菓子が箱一面に敷き詰められています。開けた瞬間目に飛び込んでくるパステルカラーの桜がかわいいです。可愛い見た目だし、日持ちもするし、持ち運んでも崩れないしでお土産にもいいかも。

どの商品も可愛くて見ていてワクワクします。特に春限定のものはパステルっぽい色合いで可愛くて気分も上がりますね。誰かへのプレゼントにもオススメです。贈って喜ばれること間違い無しです。デパートなどに行くと春を感じられる気がします。

 

春は新生活が始まったりと、ワクワクすることが多い反面、緊張したり変化があってストレスも大きくなりますよね。そういう時、華やかな色の小物や雑貨、お菓子を見ると心が安らぐ気がします。私はというと幸い今年は春から大きな変化はなさそうで、このまま平穏な日々が続くことを祈るばかりです。