duckの日記

図画工作の時間

デッサン特訓中

人に絵を見てもらってアドバイスがほしい!絵を本格的に上達させたい!ということで、7月中旬からデッサンのオンライン講座を始めました。

まずは先生にリモートで鉛筆の持ち方を見てもらったのですが、持ち方がメチャクチャ、これだと繊細な絵は描けない、ということで最初の課題は鉛筆を寝かせる、立たせる持ち方の練習から始まりました。

線の練習からで、絵を描かせてもらえないのが歯痒いですが、これも絵を上達させるため。たくさん線を引いて正しい持ち方に慣れていきます。

f:id:kawauso_otter:20240725145535j:image

濃い線、淡い線、太い線、細い線…と差をつけて描く練習をひたすらやりました。

f:id:kawauso_otter:20240725145656j:imagef:id:kawauso_otter:20240725145700j:image

次に、絵に滑らかさを出すために曲線の練習をひたすらやりました。カフェで一生懸命練習していたのですが、隣の人の視線を感じました。

側から見ると気が狂ったのか!?と思われそうですが、立派な訓練です。縦横の曲線、斜め45度の曲線、半円など、様々な種類の曲線の引き方を研究していきます。

地味ですが、私は意外とハマりました。笑

見た目以上に奥が深く面白いです。

ちなみに、曲線デッサンを極めに極めた人物が、巨匠・ミケランジェロで、彼のデッサンをよく観察すると勉強になるんだそうです。

f:id:kawauso_otter:20240725150621j:image

身体のしなやかさがものすごく伝わってきますね…!様々な種類の曲線を使い分けています。

 

これまでは孤独に黙々と1人で描いてきたので、上手い人にアドバイスをもらえるのはとても嬉しいことです。

途中経過をまた載せていくので、あたたかい目で見守ってください。

それでは👋